2008-01-01から1年間の記事一覧

第36回 クリスマス料理☆ 12月22日

今年最後のお弁当の日はクリスマス料理で〜す!みんな忙しい師走の時期にも関わらず、たくさん参加してくれました(>_ ありがとう!!! ブログ更新は大晦日の2008年ぎりぎりでごめんなさい。。。今回は色とりどりの料理だろうね♪ では早速、料理の紹介いって…

第35回 冬の味覚 12月18日

こんにちは〜♪ やっぽんです。今日のテーマは「冬の味覚」です♪ 15日(月)にする予定でしたが、一人しか参加できないということで、木曜日に変更しました!参加してくれたメンバーはぼんちゃん、まちゅ、あや、としき、やっぽん、そして遅れて川ちゃんがせ…

第34回 得意料理 12月8日

こんにちは〜かおたんです^^ 今日は入試課の取材があり、インタビューがあったり〜、みんなでお弁当持って写真撮ったり〜、 ラジバンダリ。笑今日のみんなの料理はこ〜んな感じ♪♪ 早速紹介していきましょう〜 ☆あき ・ナムル丼これを作ったのは初めてだけど…

第33回 1番初めに作った料理 12月1日

こんにちは〜かおたんです^^ 今日から師走ですね♪♪ 実は50年前の今日、1万円札が発行されたみたいです〜 今日のテーマは『1番初めに作った料理』(^o^)丿 寒くても、みんなで食べるお弁当は超美味しい♪^−^ では、今日も元気に紹介していきます〜☆ゆうこ …

第32回 赤いと甘い 11月27日

こんにちは。やっぽんです♪今日は寒いにもかかわらず、外でお弁当の日を決行しました(^_^;) みんな相変わらず元気です(笑)今週は月曜日が祝日だったので木曜日がお弁当の日となりました。 参加者は珍しくいつもより少なく、計8人で行いました〜(o^-^o) テー…

第31回 郷土料理 11月17日

こんにちは〜かおたんです^^最近〜4年生は、国家試験の勉強に、就活に、卒論に・・・、 3年生は、研究室決めに、実習に・・・、 2年生はレポート提出に・・・、 みんなそれぞれ忙しくしてるみたいですが(→‸ฺ←。) 今日もこ〜んなにたくさんの料理&笑顔が集まりました…

第30回 お弁当の日1周年記念 11月10日

こんにちは〜かおたんです^^ 最近めっきり寒くなってきましたが、 今日も元気にみんなのお弁当を紹介していきま〜す☆彡 今日のテーマは『お弁当の日1周年記念』♪♪ 11月12日で中村お弁当の日も1周年です。わぁ〜い^^ ってことで、今楽しい計画を考えているの…

第29回 いのち 11月6日

こんにちは〜今日シンガポールから帰って来たかおたんです^^ シンガポールは、多文化で賑やかで、とても発展した国でした〜 シンガポールは、英語だけってわけじゃありませんが、今英語が勉強したくてたまりません〜。笑 今日のテーマは『いのち』。 それでは、紹介してい…

第28回 ハロウィン 10月27日

こんにちは〜かおたんです^^ すっかり寒くなってきましたが、皆さんお変わりありませんか? 今回は初参加として倉富佐知子(さち)と森永文香(グリコ)が参加してくれました〜メンバーもついに18人突破!!これからもお弁当の日の輪をどんどん広げていきまーす♪ …

第27回 医食同源 10月20日

こんにちは〜かおたんです^^ 先週はお休みだったので、お弁当の日は2週間ぶり♪お弁当の日は、元気の源!毎週したいな〜って意見が出たので、 これからは月曜日が祝日の場合は木曜日にお弁当の日をします☆ てことで、みんなよろしくね〜(^o^) 今週のテ―マは『…

第26回 運動会 10月6日

こんにちは^^かおたんです。 最近朝晩寒くなってきたけど、みなさん体調お変わりありませんか?今日は、3年生が保健所実習だったこともあり、 4年生のこじ、まゆこ、あき、めぐみ、かわちゃん、珠里、かおたんの7人でした〜♪ 4年生のみのお弁当の日!初め…

第25回 秋の味覚 9月29日

こんにちは〜かおたんです☆ 季節はすっかり秋ですね!急に寒くなったけど、みんな元気にしていますか? 今日のお弁当の日は2年生ぼんちゃん、のり、3年生あや、ゆうこ、まちゅ、 4年生あき、こじ、めぐみ、かおたんの9人が参加してくれました〜(^o^)今日のテ…

第24回 美白 9月22日

<後期お弁当の日START> やっぽんです♪こんにちは〜☆ 今日からまた後期のお弁当の日が始まりました! 今日はなっなんと、過去最高の13人が集まってくれました〜(*^_^*)パチパチ 最初、3人から始まったお弁当の日を思えば人が人を呼び、ここまで波紋が及んだ…

第23回 エコクッキング 7月14日

どーも。やっぽん&かおたんです♪ 今日も快晴の空の下のテラスでお弁当の日を行いました〜(*^。^*) 今日は豪華ゲスト3人も来て、いつも以上に賑わいました! 東京からは先週に引き続き団長さん、久留米からは久留米大のイケチュー、 九大からはじゃらじゃら…

第22回 七夕 7月7日

かおたんです。今日は七夕、快晴ですね☆天の川見れるかな〜織姫と彦星会えるといいな〜(*^_^*)今回のテーマは「七夕」。のり、あや、としき、のんちゃん、ゆうこ、まちゅ、あき、かわちゃん、やっぽん、かおたんそして超スペシャルゲストに団長さんが来て…

第21回 初夏 6月30日

こんにちは〜♪かおたんです。 最近暑くなってきましたね!みなさん元気にしていますか? 今回のテーマは「初夏」。 ぼんちゃん、あや、ちゅうみ、としき、のんちゃん、まちゅ、まゆこ、やっぽん、かおたん の9人が参加してくれましたー。 新メンバーのちゅう…

第20回 はな 6月23日

かおたんです。 初めてのブログにちょっと緊張してます。。 でも頑張って書くけーみんな読んでね♪♪ 今回のテーマは「はな」 花に例えても良いし、香りの鼻に例えても良いよ〜ってことで。 ぼんちゃん、のり、あや、のんちゃん、まちゅ、やっぽん、かおたん …

第18回 無糖の日 6月9日

やっぽんです♪ 今日は6/10とい無糖の日となずけましたが、実際は6/9でした。勘違いはよくある話です(笑) ということで、今日は砂糖不使用の料理で行ってみよう!!!! 今日は3年生が給食管理実習に行っているため、2・4年生で行いました。 ☆あき…

第17回 保存の効くおかず 6月2日

やっぽんです♪ 今月からのお弁当の日記録をUPしたいと思います。 もうすぐ季節は梅雨到来!!!ということで、保存の効く、ご飯のおともになるような料理を作ってこよう!というテーマになりました。 今日参加してくれた人は、2年生のぼんちゃん、のり、3年…

初めまして〜♪

みなさん、初めまして〜! 私たちは中村学園大学 栄養科学部の学生で去年11月からお弁当の日を始めました。 きっかけは10月27日に九大箱崎キャンパスで行われた食育ワークショップに参加し、 他大学の中でもお弁当の日が行われていることを知ったからです。 …