第17回 保存の効くおかず 6月2日

やっぽんです♪ 
今月からのお弁当の日記録をUPしたいと思います。

 もうすぐ季節は梅雨到来!!!ということで、保存の効く、ご飯のおともになるような料理を作ってこよう!というテーマになりました。
 今日参加してくれた人は、2年生のぼんちゃん、のり、3年生のまつみか、そして4年のあきちゃん、めぐみちゃん、かおたん、かわちゃん、私(やっぽん)の8人で〜す♪

 今日もどれもおいしい料理が並び、パクパク頂きました〜!!!
 では紹介してみましょう♪


☆ぼんちゃん
・豚肉の味噌煮

ぼんちゃん卓の秘伝の豚肉の味噌煮!
味付けは簡単で味噌、醤油、砂糖、みりんでシンプルな味噌味です。
家族みんなこの一品があればいくらでもご飯が進むようです(#^.^#)
秘伝の味だけあって、持ってきた御飯が足りないぐらいおいしかったです。


☆のり
・海藻の煮付け

ひじきの煮物!?と思ったらちと違う(゜o゜)
同じ海藻の仲間なのですが”あらめ”というものらしいです。
味も濃い目に炊いてあってひじきに似ておいしかったです。
世の中にはいろいろ知らない海藻もあるだろうなぁと思いました。


☆まちゅ
・卵と野菜の炒め物

相変わらずくいだおれ女王のまつみかです。
あの満面の笑みは人を幸せにしてくれます(笑)
さて今日の姫の料理は彩綺麗な炒め物です。
いっつも素敵なカラフル料理を作ってくれてます♪
味付けは


☆あきちゃん
・鶏肉の香味焼き

鶏肉に何かをつけて焼きました。これが日持ちをよくするみた〜い♪
知らなかったなぁ。
お肉も柔らかく、ちょうどいい具合に焼けていておいしかったで〜す☆


☆めぐみちゃん
・大豆とお野菜の煮物

かわいいかわいいくまさんの容器に入れてきてくれました☆
畑の肉の大豆と野菜を炒め煮してありました。
色合いも綺麗で、やっぱり御飯が進みました〜♪


☆かおたん
・野菜たっぷりすき焼き

豪華なすき焼き〜♪お昼からすき焼き弁当なんて贅沢な一品でした!
かおりちゃんは一人暮らしなのにすごいなぁ、と思っていたら調理実習の材料の余りで作ったようです(笑)
理由はさておき、非常に「美味でございま〜す!」でした。


☆かわちゃん
ごぼうの砂糖甘辛和え

こんなにも面白くごぼうが変身するのか〜?と思いました。
作り方は片栗粉をつけて揚げ、砂糖・しょうゆ・みりんに入れて、ごま・塩ふって出来上がりです♪
是非ごぼうぎらいの御方も試してみてほしい一品です。


☆やっぽん

・牛肉と厚揚げのすきやき
 やっぱりかぶりました〜(苦笑)なぜかなかじょお弁当の日はメニューがかぶったりします。
今日はすき焼きがすき焼きを呼んできてしまいました。まぁ、ありがたいかぶり方だったかなぁ♪
おばあちゃんちの材料を貰い、おばあちゃんちで調理してきました(笑)
一人暮らしの私にとっておばあちゃんちは何でもあってパラダイスです(#^.^#)



〜今日の感想〜
とにかく白御飯がもっともっと欲しかったです!THE白米係をつけるべきでした。
保存が効く料理ということで中大お弁当の日メンバーにしてはめずらしく濃い味でした。高血圧のお父さんにはちょっと厳しいかなぁという感じです(笑)
今日もおいしく大地の恵みをいただきました。

みんなで、せ〜の、ごちそ〜さま(#^.^#)