第18回 無糖の日 6月9日

やっぽんです♪
今日は6/10とい無糖の日となずけましたが、実際は6/9でした。勘違いはよくある話です(笑)
ということで、今日は砂糖不使用の料理で行ってみよう!!!!
今日は3年生が給食管理実習に行っているため、2・4年生で行いました。


☆あきちゃん
・ソーセージ入りキッシュ

生地から作っていた本格派キッシュ。
あきちゃんは「焼き立てを食べて欲しかったぁ」としきりに言ってました(笑)
卵の風味とソーセージの味が説妙にマッチしていて、生地もサックッとしてて美味しかった。
さすがあきちゃん、いつもこってるぅ!(^^)!


☆かおり
・特大ポテトコロッケ

最初の印象はでかい!!!
オーブンで焼いたのかな?と思うぐらいよくきれいに揚げてありました。
じゃがいもとひき肉入りのコロッケでケチャップをかけて食べました。
一人暮らしなのに揚げ物をしてくれた彼女に感謝です♪


☆川ちゃん
・みかけはメロンパンなちゃん

相変わらず面白いかわちゃんです。みかけは本物のメロンパンですが・・・
中にはななんと、ロールパンとクリームパンが入っています!
メロンパンの生地を作ってくるんで焼いたらしいです。さすが川ちゃん、アイディア女王です(笑)
しかも、表面はカリッとしていておいしかったです(#^.^#)
あれ?でも今日は無糖の日ではなかったっけ〜?しかも提案者は確か・・・


☆のりちゃん
・新じゃが玉ねぎの明太子あえ

旬な食材をふんだんに使って作ってくれました♪
明太子と新じゃが玉のコラボが非常においしく、パクパクと食べれる野菜料理でした。
明太子料理はいいねぇ、さすが博多人です♪


☆やっぽん
・家庭菜園のピーマンの肉詰め

自分でやっぽんと書くのは変な気がしますが・・・
実家の唐津に帰って家庭菜園のピーマンをもぎ取って作りました。
砂糖を使わないということなので少し濃い味に塩・こしょうをしました。
結局トマトケチャップをかけたので無糖ではない気もしましたがおいしく食べました〜(*^_^*)



〜今日の感想〜
以上、今日は六人と少なかったですが、なぜかいつも主食・主菜・副菜・デザートが揃うバランスの取れた中大お弁当の日でした。


来週のテーマは6/19にちなんで「食育」になりました♪
来週から食育館のテラスでするぞ〜!!!!興味がある人は来てねん。