『第109回 一年の総集編』

こんにちは☆
本日は、とても寂しいことにお弁当の最終日です。『第109回 一年の総集編』というテーマで作らせて頂きました♪
ゆっくりと今までのことを振り返りながらワイワイご飯を頂きました(●^□^●)/
そんな思いの詰まるお弁当をさっそく紹介していきます!!


☆ゆいちゃん作
●ちーずいんダッチブレッド

4年になって始めたのがパン作りだったので、
その締めくくりとしてパンにしました(^-^;)

このパンは初めてつくったので、ちゃんとできるかドキドキでしたが(@_@)笑

お弁当の会、途中からやったけど参加させてくれてありがとう!(^^)!楽しかったです♥


☆ゆーみん作
●グラタン

お弁当の日後半はオーブンで焼く系が多かったのでそれの集大成でグラタンにしました(^o^)/
ま、ほんとは家に牛乳が沢山あったからが理由の80%占めてますけど…笑←

具は白菜.玉ねぎ.椎茸.ハムで上にとろろ芋とチーズのせて焼きました★

とろろかけグラタン、なかなかいけますよヽ(∀゜ )人( ゜∀)ノ!!
3年生にも美味しいて言ってもらえて嬉しかったです◎


☆たば作
●彩り野菜のマリネとトマト煮込みパスタ

ゆいちゃんがパン、ゆーみんがグラタン、ゆきちゃんがクッキーと聞いていたので、野菜を使ったさっぱりマリネと、主食にもなる煮込みパスタを作りました(^ω^)

マリネはレモンの酸味が効いていて塩分控えめでも美味しかったのですが、パスタがくっついていて食べにくかったので、お弁当の際は半分に折ってゆでてから絡めることが良いですm(。_。)m

お弁当の日はいろんな人の味が楽しめるので、ぜひとも今後も続けてほしいと思います♪


☆ゆきちゃん作
●クッキー

今回は最後のお弁当の会なのに参加出来なくてごめんなさい(>_<)

でも最後なので何か作りたいと思って、思い付いたのがクッキーでした(笑)

お菓子のなかでクッキーが一番作ったことがあるので無難にクッキーにしました!

どうか後輩のみんな、受け継いで下さい(;_;)


☆ほーりー作
●鶏ムネ炒めオーロラソースと人参のクリームスープ
 
今年は私はスープ担当?みたいな感じだったので(笑)
家に大量にあった人参でクリームスープを作りました。
水筒重たかった…笑

それと、スープだけではあれなので、これまた家にいっぱいあった
鶏ムネを炒めて、オーロラソースも作りました。
鶏ムネはお酒に漬け込んでいたので少しは柔らかくなったかな?
…と思ったけど、やっぱり時間がたつと固くなりますね(--;)

2年間、お弁当の日で色んな料理を作ったり人のを食べたりして
勉強になりました!
今回招待(?)した3年生が来年続けてくれますよーに☆


☆えりさん作
●チョコレートケーキ


最後のお弁当の日となりましたが、今までご愛読していただきありがとうございました。
いつまでも食事の楽しさを忘れずに、皆さんが日々の生活で思い出していただけることを願っています。

最後のコメンテーターは田端がお送りしました(*^u^)b