第23回 エコクッキング 7月14日

どーも。やっぽん&かおたんです♪
今日も快晴の空の下のテラスでお弁当の日を行いました〜(*^。^*)
今日は豪華ゲスト3人も来て、いつも以上に賑わいました!
東京からは先週に引き続き団長さん、久留米からは久留米大のイケチュー、
九大からはじゃらじゃらくんこといまむ〜がやってきましたよ!!!
みなさんはるばるありがとうございます( ^^) /~~
 なかじょ♪メンバーは今日は二年生は用事でおらず、三年生からあや、まちゅ、ゆうこ、
四年生はあきちゃん、いおり、かおたん、まゆこ、やっぽんの計8人でした〜♪

あっコメントの記入を誰でもできる設定に変えたので、どしどしコメント待ってまーす(^o^)丿

今日のみんなの料理はこんな感じ♪


ではでは早速料理を紹介してみましょう!!!


☆あや

・炊き込みご飯?混ぜご飯?(笑)
 残りのご飯を使ったエコ料理。
大根の葉、皮、人参の皮も入ってますよ〜♪
たくさん食物繊維が入った触感の良い混ぜ混ぜご飯でした。



☆まちゅ

・かぼちゃのわたときゅうりの酢の物&かぼちゃの皮のきんぴら
 かぼちゃのわたと皮を使ったエコ料理。
かぼちゃはいつもは身の部分しかなかなか食べないのですが、
見事にかぼちゃをまるごと食べる食べ方を紹介してくれました。
かぼちゃのきんぴらはの味付けは醤油と砂糖と黒ゴマ。
黒ゴマとかぼちゃの相性がいいことに驚きました☆
かぼちゃ大〜好き(#^.^#)


☆ゆうこ


・人参のきんぴらと赤米のおにぎり
 にんじんの皮を使ったエコ料理。
 にんじんの皮のきんぴらと赤米を使ったおにぎりでした。
皮も美味しく頂きました。添えてあったいんげんもシンプルな味でGOOD!



☆あきちゃん

・エツの骨の唐揚げ
 エツという魚の骨まで食べれるところがエコ。
作る暇がなかったため、お父さんが作ったエツ(筑後川でしか取れない魚)の骨の唐揚げ。
塩味が効いててお酒のつまみにぴったりの一品でした。



☆いおり

・きのことにらの炒め物
 きのこを大量に買ったため、無駄なく使ったエコ料理。
意外と炒めたら量がきのこの水分が飛んで、思ったよりも少量になってしまったようです(笑)
きのことにらパワーで夏バテ防止!!!


☆かおたん


・ロールキャベツと油控え目クッキー
 キャベツ、玉ねぎ丸ごと使って廃棄ゼロのエコ料理。
ロールキャベツにはキャベツ一玉と玉ねぎ丸々一個を使いました。
そして、今、旬の食材のトマトを使ってじっくり煮込みました。
(長時間煮込んだんで、ガス代はエコじゃないかも苦笑)
これからイタリアでどんどんトマトがとれるので、今はトマト缶が安いみたいですよ〜。
やっぱり旬のものは安くて栄養科も高いので積極的に食べたいですね。
 クッキーはマーガリンを使って、脂質を減らしているにも関わらず、
甘くてコリコリしていておいしかったです!!!
顔の形がかわいい〜。


☆まゆこ

・ナスの味噌炒め
 冷蔵庫の中のものを整理して作ったので、庫内の冷気の通りが良くなって省エネ。
こんなエコもあるんだなぁ、と感心しました。
 豆板醤やテンメンジャンも入って本格的なマーボ茄子でした。
御飯が進む〜!!!

☆やっぽん

・ミートソースポテトグラタン
 残りのミートソース缶と友達がくれたじゃがいもを使ったエコ料理。
しゃがいもは電子レンジで加熱してガスを使わず、エコに心がけました。
チーズは二層にしたので、チーズ好きにはもってこいの一品です♪


お待たせしました〜♪豪華ゲストのお弁当です☆
来た順番で書きました。


☆イケチュー

・たまご
 料理したことがエコらしいです(笑)
巨大オムレツ!?巨大たまごでした。
でも中にはちゃんと野菜とかが入って、結構ヘルシーなたまごちゃんでした。

☆団長さん


・シフォンケーキ、東京ごまだれだんご、
 何も手をかけていないからエコ♪
巨大ドーナツ!?と思いきやシフォンケーキでした。
ちょっと崩れていたので食べかけかな?なんて思っちゃいました(^.^;)
 東京土産のごまだれだんご。団長さんお気に入りのスイーツモチモチ感がたまらない一品でした。
二種類の味があって織姫と彦星みた〜いでした(#^.^#)

 なによりものエコはなっなんと団長さんが「お弁当の日」ソングを作ってくれたことでした〜♪
是非是非聞いてみたいですよね!
8/2に行われる福岡ライブでお披露目するようです。
そもそも団長さんって誰〜!?と興味がある方は団長さんのブログにアクセスしてみて下さいな♪
→団長五感のブログ☆http://dancho.honsom.com/


☆じゃらじゃらくん

・なんちゃってハンバーガー?
 中身の肉は肉ではなくて豆腐を使い、コストとカロリーを抑えたダブルエコ。
相変わらずボリュームの多い一品でした。
まぁ、いつものことなのでだいたい想像はつきましたが・・・(笑)
 豆腐を照り焼き風に味付けをしていて、照り焼きバーガーみたいで美味しかったです!
量が多くてじゃらじゃらくんは自分で自分の首をしめている様子でした(苦笑)


今日の参加はゲストを含め11人でした〜♪うれしい限りです。
他の大学ともコラボしたいなぁ、と思ってま〜す☆
また今日も主食、主菜、副菜、デザートと揃ったカラフルなかじょ♪のお弁当の日でした〜(#^.^#)
気になる人は覗きにどうそ(笑)
来週のテーマは美白効果のある料理で〜す。