第24回 美白 9月22日

<後期お弁当の日START>
 やっぽんです♪こんにちは〜☆
今日からまた後期のお弁当の日が始まりました!
今日はなっなんと、過去最高の13人が集まってくれました〜(*^_^*)パチパチ
最初、3人から始まったお弁当の日を思えば人が人を呼び、ここまで波紋が及んだことを嬉しく思います(>_<)

後期も毎週月曜日、中村学園大学食育館のテラスで12:15〜やってます♪気になる人はどしどし遊びに来てね〜!!!

さて、前置きが長くなりましたが、今日もお弁当紹介行ってみましょう。
テーマは「美白」です。美白がテーマなのに、尋常じゃないぐらい日があたるテラスでじりじり焼けながらお弁当を食べました(苦笑)
集まってくれたメンバーを紹介します!
二年生からぼんちゃん、三年生はあやちゃん、のんちゃん、ゆうこ、まちゅ、
四年生はめぐみちゃん、まゆこ、いおりちゃん、かおたん、こじ、あきちゃん、やっぽんの計13人で〜す☆
 では早速料理紹介です。

☆ぼんちゃん

きんぴらごぼう
 食物繊維をしっかり取って老廃物を出して美白を目指そう!という思いで作りました。
確かに食物繊維を摂ると有害な物質を一緒に外に出してくれるよね。
味付けも濃すぎではなく、歯ごたえも良くて美味しかったです♪

☆あやちゃん

・グレープフルーツとキャベツのバジルサラダ
 ビタミンCをたくさん摂って美白になりましょう。
見た目はシンプルだけど、さっぱりしていて美味しかった。
やっぱりビタミン豊富な果物は女の子の味方ですね〜(*^_^*)

☆のんちゃん

・鶏肉のすっぱ煮
 酢で健康&美白。
名前の通り酢で煮ているのですっぱいです。が、非常に美味しい!!!
今まで酢でお肉を炊いたことはなかったので、こんなにも美味しいんだと驚かされました。
お肉も柔らかく、酢、醤油、みりんで味付けしたシンプルなものですが、ご飯のおかずにぴったりです。
是非みなさんもお試しあれ〜♪

☆まちゅ

・豆腐の味噌漬け

 外は黒いけど中は白いから美白♪ということできゅうりをぱっくにまで使ったお豆腐です。
豆腐の白い部分を肌に見立てたみたいです。味噌の味がして少し塩が効いているのでご飯が進みます。
まちゅの料理はいつも創作料理なので楽しみで〜す(*^_^*)

☆ゆうこ

・オクラと豚肉の和え物
 農家さん、ポッカレモンありがとう♪
レモン汁を隠し味に加えてビタミンCアップ〜!!!
豚肉にもビタミンB1がたっぷりなので美肌効果あり♪
オクラのねばねば効果もあってがん予防にもなりま〜す☆
おっ!?ちょっとコメントが栄養科っぽいかな(笑)

☆あきちゃん

・じゃがいものごま酢あえ
 「美肌」ということでビタミンC+酢でシミ対策!
いもにもビタミンCが多く含まれているらしいです。
じゃがいもの細切りとごまというシンプルなものだけれど、意外と酢とマッチしていて美味しかったです。

☆いおりちゃん

・りんごのコンポート
 ビタミンの宝庫といわれている果物が食べたかったので・・・(笑)
甘くて柔らかくてジュウシーでした♪

☆かおたん

・アップルパイ
 生地から手作りで作りました。シナモンたっぷりのアップルパイ!
林檎を煮つめているのでビタミンの損失も防げます。
サクサクしていて美味しかった〜(*^_^*)


☆こじ

・フルーツケーキ
 しっとりしてレーズンがたくさん入っていて美味しいケーキでした。
ケーキにドライフルーツを入れると簡単にビタミン補給もできます。

☆まゆこ

・巨峰
 果物で美白〜!!!時間がなかったのですみません。。。
炎天下の中で少し温かくなってしまったぶどうでした(笑)

☆めぐみちゃん
・モロヘイヤともやしのナムル
風味を利かせるためにおろしにんにくを使ってました。
モロヘイヤがネバネバしてて、美味しかった(^^)

☆やっぽん
・フルーツたっぷりコールスローサラダ
 りんご、グレープフルーツ、レモン汁をふんだんに使ったコールスローサラダ。
野菜と一緒にたくさんビタミン、ミネラルを摂りましょう♪
レモンドレッシングが好評でした!(^^)!


 今日もカラフルでビタミン・ミネラルたっぷりのお弁当でした☆
来週のテーマは「秋の味覚」です!!!