第25回 秋の味覚 9月29日

こんにちは〜かおたんです☆
季節はすっかり秋ですね!急に寒くなったけど、みんな元気にしていますか?
今日のお弁当の日は2年生ぼんちゃん、のり、3年生あや、ゆうこ、まちゅ、
4年生あき、こじ、めぐみ、かおたんの9人が参加してくれました〜(^o^)

今日のテ―マは『秋の味覚』!
ではみんなの料理を紹介していってみましょう♪♪

☆ぼんちゃん

・まいたけご飯

秋の味覚ということで、キノコにしよう!
と思ってまいたけを入れた炊き込みご飯を作りました(^o^)
美味しく炊けてて、みんなでパクパク食べました〜。

☆のり

・栗ご飯

味つけはほとんどせず、シンプルなご飯。
栗ご飯を食べると秋がきた〜って感じがしますね!
みんな喜んでました^^

☆あや

・鮭のホイル焼き

鮭にした理由は、「秋じゃけ(秋鮭)(o`∀´o)」訳:秋だから(o´ω`o)ノです。
鮭とマヨネーズって合うんですね〜。

☆ゆうこ

・セレブ巻き
種なし柿を買ったら本当に種がなくて感動しましたo(^-^)o笑
なんかお店で食べてるみたいでした♪♪
さすがゆうこ〜^^

☆まちゅ

・冷凍食パン復活!!秋鮭キッシュ
秋の味覚ってことで旬の秋鮭を使った簡単キッシュ♪秋茄子もたっぷり♪
パイ生地を使わず冷凍庫に眠ってた食パンで土台を作っちゃいました!!
ヘルシーで安上がり↑↑
食パンでも本当のキッシュみたいでした〜♪

☆あき

・さんまごはんと春雨の中華サラダ

みんな一人暮らしでサンマはあんまり食べることないかなぁと思って
きのこご飯とコラボしてみました。
あと春雨の中華サラダはテーマには関係なく(笑)、家にあった大量のハムを消
費したかったので作りました〜みんなご協力ありがとうございます(^o^)丿笑
そんなあきちゃんの料理…超美味しかった〜。

☆こじ

・きのこと山芋のラザニア
しめじとエリンギを豆乳と牛乳のソースでからめました。
秋をたくさん詰めました♪
ラザニア・・・日本で初めて食べた!
みんなレベルが高いですね〜^^

☆めぐみ

・椎茸とポテトのチーズ焼き
ポテトとチーズって合いますよね〜。
食欲の秋なのでどんどん食が進みますよ♪
そんなめぐみちゃんの料理♪
見た目も美味しそ〜^^

☆かおたん

・肉じゃが
食欲の秋!ということで自分の好きな食べ物〜&得意料理〜♪
なんか本当に美味しくできました(^o^)笑

そして、この日はあたしの誕生日の前の日ということで

あやがケーキを持ってきてくれました〜♪
びくっりした〜。あやーありがとう^^

来週のテ―マは『運動会』
3年生は実習でいないけど、みんな楽しもうね〜♪