第27回 医食同源 10月20日

こんにちは〜かおたんです^^
先週はお休みだったので、お弁当の日は2週間ぶり♪

お弁当の日は、元気の源!毎週したいな〜って意見が出たので、
これからは月曜日が祝日の場合は木曜日にお弁当の日をします☆


てことで、みんなよろしくね〜(^o^)
今週のテ―マは『医食同源』。では早速紹介していきましょう〜


☆まゆこ

・具だくさんちらし

お酢や旬のもの(秋鮭・きのこ)をたくさん食べて元気に過ごそう!
という気持ちをこめて作りました〜(=^▽^=)

栄養満点で色合いもキレイですね〜


☆伊織

・ポテトサラダ

じゃがいもの食感を残すため、すり潰さず粉ふき芋風にしました。
酢を多めに入れてあるので体に良いと思います^^

じゃがいもの酢が効いててほっこりした気分になれました〜


☆のり

・カボチャパンケーキ

カボチャをたっぷりいれて作りました。素朴な感じに出来ました。

豆乳も使って、ミキサーにもかけてて、超美味しかった〜


☆のんちゃん

・杏仁豆腐

これから寒くなって喉を痛めるのを予防しようということで、
喉の荒れを防ぐ杏仁霜を使いました^^

本格的な味で、厚みもあって(笑)、最高に幸せでした〜


☆かおたん

・みかん

ビタミンCを取って美肌に・・・ってすみません〜時間がありませんでした(>_<)
でもでも、2個あると可愛いでしょ^^?笑


☆としき

・かぼちゃオムレツ

かぼちゃと玉ねぎをいためて卵で包みました。
医食同源ということで炭水化物、ビタミンも豊富な季節にあうかぼちゃ料理にしました♪
一枚ずつ包むのが難しかったです^^

のりに続いてかぼちゃ料理!
ケチャップをつけて食べました〜


☆まちゅ

・旬 秋刀魚のオッ酢煮

旬の秋刀魚を骨まで食べれるようにお酢を加えて煮ました。
サンマにはビタミンA、B、Eなどが含まれていて
貧血、便秘の予防、美肌効果、
エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)
で高血圧、動脈硬化の予防などが期待されます♪

テーマ『医食同源』にぴったりでしょ?


☆あや

・えのきとベーコンの炒め物
えのきのビタミンB2パワーでニキビと口内炎をやっつけよう!
えのきってビタミンB2が多く含まれてたことにびっくりしました〜


☆こじ

・黒ごまプリン

黒ごまは肝機能、腎機能を補い、胃腸を丈夫にします。
また髪を黒くし、筋肉や骨も丈夫にし美しい肌を作ります。
ビタミンE、ミネラル類を豊富に含み滋養強壮の食品なのです!

今回はヘルシーに粉寒天を使ってました〜


☆めぐみ

・サツマイモのきんぴら

秋の味覚サツマイモは食物繊維たっぷりで快便間違いなし!
サツマイモの甘さを生かしつつ甘辛く仕上げました。

サツマイモのきんぴら・・・始めて食べたけど美味しかった☆
切り方もGoodです^^


来週のテーマは『ハローウィン』♪
新メンバーも増えるので、来週もお楽しみに〜(^_^)