第21回 初夏 6月30日

こんにちは〜♪かおたんです。
最近暑くなってきましたね!みなさん元気にしていますか?
今回のテーマは「初夏」。
ぼんちゃん、あや、ちゅうみ、としき、のんちゃん、まちゅ、まゆこ、やっぽん、かおたん
の9人が参加してくれましたー。
新メンバーのちゅうみ(宙美)参加してくれてありがとう☆彡これからもよろしくねー♪

では、さっそく紹介していきましょー♪


☆ぼんちゃん

夏の食材ナスを使って味噌で味付けをした豚肉をサンドイッチした「茄子の豚肉のはさみ」。
ナスで豚肉をはさんで、つまようじでさして固定した状態で煮て、
お弁当箱に入れるときにつまようじを外したそうです(^_^)
んーすごい美味しかった!


☆あや

・なすのお浸し
夏野菜のナスをさっぱりお浸しにしていて、暑くて食欲がわかないときでも食べたくなる一品でした。
脱色したーって言ってたけど、美味しかったよ〜♪
あやありがとねー^^


☆としき

・水まんじゅう
んー本日のデザート。
中村お弁当の日は人数が多いせいかだいたい何でも揃うんですよね。
くず粉から作ってくれたとしき本当ありがとう(^_^)
初めて作った「水まんじゅう」はあんこを中に入れるのに手こずったとか。
ちゃんあんこ入ってたし、美味しかったよー(^o^)丿


☆のんちゃん

写真では隠れちゃってるのんちゃんです(笑)
のんちゃんが持ってきてくれたおかずは夏野菜のゴーヤを使った「ゴーヤチャンプル」。
写真の通りめちゃめちゃ美味でした♪♪


☆まちゅ

ん?何だこれは?笑
さっぱりして食欲のわくものにしようと思って、まず夏野菜のトマトとカボチャでカラフルにして、
今が旬の赤玉ねぎを味のアクセントにしたそうです。
味付けは作り置きの寿司酢で「ライスサラダ」。
彼女の料理には誰も敵いませんね〜。笑
美味しかったよー♪♪


☆まゆこ

まゆこが作ってくれたのは「マリネ」
しかも横にはアジサイの花が☆彡
実習が終わったばっかりでお疲れのまゆこ・・・いつも見た目からこだわっててて
すごいなーと思います。
今回はお酢と塩胡椒、オイルですっきり仕上げたマリネ、最高に美味しかったです(^o^)丿


☆やっぽん

康代が作ってくれたのは「オクラの納豆梅干し和え」
夏バテ予防でオクラと納豆でスタミナUP!
梅干しも入れてさらに食欲UPでしたー♪
味付けは納豆のタレと醤油。
彼女曰く、「3つの食材のコラボでアップップ〜」だそうです(爆笑)(^o^)丿
元気でたよーありがとう♪


最後は☆かおたん

「トマトの冷製パスタ」
中村お弁当の日始まってから、まだ誰もパスタ持ってきたことがないんです。笑
そんな意味も込めて初パスタ♪
さっぱりしたトマト、青じそ、にんにくに醤油、レモン汁、塩、こしょうで味付けしましたー♪
んー自分で作ったけど、美味しかった!笑
みんなで食べるご飯は本当に美味しいですね♪♪

来週のテーマは「七夕」
みんなどんな料理を持って来てくれるのか楽しみ〜(^o^)丿