第29回 いのち 11月6日

こんにちは〜今日シンガポールから帰って来たかおたんです^^
シンガポールは、多文化で賑やかで、とても発展した国でした〜
シンガポールは、英語だけってわけじゃありませんが、今英語が勉強したくてたまりません〜。笑


今日のテーマは『いのち』。
それでは、紹介していきます〜

☆あや

お好み焼

すべての命に感謝しましょう、ということで♪
卵、豚、ちくわ、キャベツ、ネギ、やまいも…
たくさんの具材が上手くミックスされていて美味しかった〜


☆さち

スコッチエッグ
栄養価満点の大好き卵を使って作りました〜
卵とお肉がなじむように卵に片栗粉をまぶしてお肉と丸めるのがポイントです♪
卵とひき肉の相性がgood!


☆としき

・キビナゴ揚げ
小さい魚でも必死にいきているっていうイメージがキビナゴにあったので、
味噌とみりん、酒で下味をつけたものを揚げました♪
からしっぽまでおいしく頂きました〜


☆こじ

・ひりひょうず
命→精進料理ということで考えてみました。
大根おろしとお醤油でさっぱりと〜


☆あきちゃん

・れんこんの南蛮揚げ
『命』って食べ物全部命やんってことで、観点を変えて『おいしさ命』に〜
甘酢に漬けてあって、おつまみとしていくらでも食べたい味!



☆まちゅ

・冬瓜とかぶの真っ白白和え
テーマ『いのち』のイメージが真っ白だったので
“白”の食材で料理名にも“白”が入ってる白和えを♪
実を言うと何を作るか思い浮かばなくて…知恵を振り絞りました(汗)
和風な味でよくできました〜

宙美

・にんじんケーキ

自分の中で命のイメージがオレンジだったので
にんじんを使ったケーキを♪
ホットケーキミックスで作ったとは思えない本格派でした〜

みんな命をそれぞれ解釈していたのがすごいと思いました。
いつもの食事の「いただきます」は大事ですね〜


11月12日で中村お弁当の日も1周年☆彡
ってことで、来週のテーマは『1周年記念』です。