第31回 郷土料理 11月17日

こんにちは〜かおたんです^^

最近〜4年生は、国家試験の勉強に、就活に、卒論に・・・、
3年生は、研究室決めに、実習に・・・、
2年生はレポート提出に・・・、
みんなそれぞれ忙しくしてるみたいですが(→‸ฺ←。)

今日もこ〜んなにたくさんの料理&笑顔が集まりました♪♪

今日のテーマは『郷土料理』♪♪
は〜い♪紹介する前に、みんな手を合わせて〜「いっただきま〜す」^^


☆あや

・いもごはん
郷土料理=ふるさとの味→おばぁちゃんの味?
芋掘りしてGETしたおイモちゃんを使ぃました〜^^
たっぷりサツマイモが入ってて美味しい〜


☆かおたん

・おはぎ
あたしも、ふるさとの味をイメージして^^
前小豆から茹でてあんを作ったことがあって、それがかなり好評だったので、
ちょっと調子にのりすぎて・・・大きくなりました〜。笑


☆のんちゃん

・いきなり団子
熊本のいきなり団子を♪
超本格的だし〜^^で、まちゅの料理も、もしかして??


☆まちゅ

・いきなり団子

あやと一緒に芋掘りに行ったみたいで〜す^^
で、のんちゃんにあげたみたい♪♪
ちなみに、まちゅものんちゃんも熊本出身では・・・○い。笑
2人ともよくできました〜


宙美

・かぼちゃ団子

北海道の郷土料理♪♪
初めて食べたし、しょうゆのタレをつけて食べました〜


☆サチ

・明太卵焼き&高菜ライス
博多めんたいってコトで♪
明太卵焼きは、ケチらずいっぱい「めんたいこ」を入れるのがポイント。笑
高菜ライスに、ちりめんジャコをいれるともっと美味しいよ〜(^o^)
みんなに好評の1品でした〜


☆ゆうこ

・ヒラヤーチー(沖縄県)
沖縄&沖縄料理が大スキなゆうこ
そういえば顔もちょっと沖縄人っぽい??笑


☆こじ

梅ヶ枝餅
太宰府出身ということで梅ヶ枝餅に♪
簡単に安くできました。
買ったものかと思うほどよく出来てて、みんな超喜んでました〜


☆のり

柳川鍋風煮

柳川といえばウナギ!!と思い(笑)、ドジョウではなくウナギで♪
ウナギのせいろ蒸しもあるので、是非おこし下さ〜い(^ー^)
ん〜美味しすぎて、幸せ〜


☆ぼんちゃん

・大学芋
テーマとは関係なく(笑)、大学いも^^
いもをあげずに茹でて、ヘルシー〜
ぼんちゃんは、かなり久しぶりの参加♪♪
学祭お疲れ様〜


☆めぐみ

・茄子の煮浸し

またまたテーマとは関係ないですが(笑)、茄子を使った料理^^
もしかしたら何十年後かに郷土料理になってるかも!?
すりおろした生姜が入ってて、さっぱり〜


☆やっぽん

・おきゅうとの梅肉和え

博多の郷土料理と言えばおきゅと(?)なので即席郷土料理を作りました〜♪
おきゅとの主な原料はエゴノリです。
梅と鰹節を和えて美味しい〜(o^-^o)



今日もワクワク楽しかったですね〜♪

来週(11/27(木))のテーマは『赤いと甘い』です♪♪
テーマの理由は、次回まで秘密で〜す☆彡


今週も頑張りましょう〜


P.S 写真の写る位置が似てきた気が。。笑