第32回 赤いと甘い 11月27日

こんにちは。やっぽんです♪

今日は寒いにもかかわらず、外でお弁当の日を決行しました(^_^;)
みんな相変わらず元気です(笑)

今週は月曜日が祝日だったので木曜日がお弁当の日となりました。
参加者は珍しくいつもより少なく、計8人で行いました〜(o^-^o)
テーマは「赤い、甘い」です!

では紹介に移りましょう。


☆あや

・ちらし寿司

赤くて甘いものということでー、桜でんぶいっぱいのちらし寿司を作りました!
初ちらし寿司♪

ハートと星で可愛かったです^^



☆まちゅ

・まっかっかの洋風おから
トマト缶で真っ赤にしてみました!!
おからは和にも洋にも中にも合う万能薬食材です!
上にのせたのは自家製パセリです!!

まちゅは家でハーブやら何やらを100均のプランタンで育てるらしいです♪
目指せ自給自足(笑)


☆やっぽん

・鶏肉のトマト煮
赤い、甘いと言うことで玉ねぎを甘くなるまでしっかり炒めてトマト煮を作りま
した♪
鹿児島のさつま鶏を使用したのでお肉も柔らかく美味しかった!
きちんと下味して小麦粉付け別に焼きました。
クリスマスにピッタリの一品デス(o^-^o)


☆ゆうこ

・残り物で煮物
サツマイモ入れて甘くしました♪
シンプルだけどさつま芋の甘さが良かったです☆


☆めぐみちゃん

ミニトマトのコンポート
「赤いと甘い」両方兼ね備えた料理です!
白ワインが効いてます(*^o^*)

キレイに皮を剥いていたので湯むきが大変だっただろうな〜と思いました。
本当に赤い、甘いでした♪
お誕生日おめでとう!

☆さち

・スイートポテト
紅いも☆って思って自信もって作りました(∩∀`;)笑
みんなに指摘されるまで変に思わなかった私はほんとに馬鹿ですね(-.-")凸(笑)
裏ごししたらもっとまろやかに♪

みんなで紅イモなの〜!?っていじっました(笑)
すごく美味しかったよ^^

☆こじ

・紅芋のシフォンケーキ
テーマが赤なので、紅芋パウダーを使ってシフォンケーキにしました。
焼くと青になってしまい…涙、、まちゅにレモン汁を入れるといいと聞いたのでまたチャ
レンジしてみますね♪
失敗して申し訳ないけど、美味しく食べてくれるみんながいて幸せ(>_<)

美味しかった〜♪いっつもこじは几帳面に美味しく作って来てくれます。
そしてお誕生日おめでとう!


☆川ちゃん

・黒ゴマプリン
テーマ「赤い・甘い」にさからって、「黒い・丸い」で作っちゃいました♪笑
黒ゴマプリンです♪♪
材料買うお金がなく…(ノ_・。)↓↓どんだけボンビーなんかち〃〃
がっ、しかーっし!!お弁当の日には参加したいので、家にあるもので作りまし
た◎
めぐ&こじぉ誕生日おめでとうっ(´∀`∩


来週の12/1のテーマは「私が一番最初に作った料理」です☆
来週から12月ですね!寒さに負けず張り切って行きましょう(o^-^o)