第33回 1番初めに作った料理 12月1日

こんにちは〜かおたんです^^
今日から師走ですね♪♪
実は50年前の今日、1万円札が発行されたみたいです〜


今日のテーマは『1番初めに作った料理』(^o^)丿


寒くても、みんなで食べるお弁当は超美味しい♪^−^
では、今日も元気に紹介していきます〜

☆ゆうこ

・ネギチャーハン
小学生の時お姉ちゃんといっしょに作って、めちゃくちゃまずかったけど
親はおいしいって全部食べてくれた思い出いっぱいメニューです^^
良いご両親ですね〜&ゆうこ腕上げたね↑↑



☆かおたん

・トマトリゾット
初めて作った料理は調味料なし野菜炒めだったので…初めて作る料理に変更♪
みんな美味し〜って言ってくれて、初めてだけど得意料理って言ってもいいな^^笑
リゾットは体温まるし、簡単だし、これからの季節おすすめです〜


☆まちゅ

・プレーン&シナモンレーズンホットケーキ
こどもの頃おばあちゃんと一緒に作りました。
おばあちゃんのホットケーキは小さめで毎回少しずつ生地の固さが違ってました…笑"
小さくてもふっくら膨らんでてすごい〜


☆あや

・じゃがいもの甘辛煮

初めて家族に作ってあげた料理で、はなまるマーケットのレシピ(*゜∀゜)(
゜∀゜*)
あやは週1で家族に料理を作ってあげてるみたい♪♪
関心ですね〜



☆やっぽん

・カレー風味の野菜炒め
小学校の頃、家庭科の時間に習った一品。カレー粉を入れるのがポイントです♪
強火でさっと炒めて酒、醤油とカレー粉を入れれば出来上がり(o^-^o)

小学生の頃は出来上がりが真っ黒でした(笑)
康代も腕上げたね↑↑


☆ぼんちゃん

・野菜炒め
味はシンプルに塩・こしょう(^-^)
初めは野菜炒めって人多いですね^^
炒めることでかさも減るし、野菜がたくさん取れますね〜


☆めぐみ

・フルーツサンド
初めて作った料理は覚えてないんですが、初めて料理が楽しいと思ったのが
小学校で作ったフルーツサンドイッチでした♪
今回は生地をロールケーキにしてみました。
クリームは生クリームとカッテージチーズを合わせてさっぱりした感じで最高〜(*^o^*)


☆こじ

・中村で始めて作った富士山かん!
中村伝統の料理・・・思い出の一品ですね〜
オレンジ色はかぼちゃを裏ごしたみたいです^^


☆まゆこ

・シフォンケーキ第1号

今回初めて作りました☆オレンジピールとレーズン入りで、
ふわふわに仕上がりました(=^▽^=)
カフェに出てくるようなケーキ♪♪
また食べたい〜


☆川ちゃん

・しっとりビスケットのレアチーズケーキ風味
今日は、「私が最初に作ったもの」として、うるおぼえながら、
小さい頃レアチーズケーキを作った記憶があったので、作りたいなーっと思ったんですけど、
生クリームこないだ間違って買ってたから、それ使って裏技ので作ろうとしたら、
見事失敗しました(笑)(・∀・)
固まらず!!なので、残ったクッキー全部入れて、クッキーをメインにしました!!笑
外国にこういうお菓子ありそう!って思った^^笑
失敗は成功の元って言うし、美味しかったよん



来週のテーマは『得意料理』♪♪
で、入試課の取材があるかもしれないので、みんな張り切って参加しましょう〜