第35回 冬の味覚 12月18日

こんにちは〜♪
やっぽんです。

今日のテーマは「冬の味覚」です♪
15日(月)にする予定でしたが、一人しか参加できないということで、木曜日に変更しました!

参加してくれたメンバーはぼんちゃん、まちゅ、あや、としき、やっぽん、そして遅れて川ちゃんがせんべいを持って来てくれました(笑)

今週は4年生は卒論で忙しく小人数で行いました。

では料理の紹介行ってみよう!

☆ぼんちゃん
・大根の漬け物
冬の味覚ということで、旬の大根を使いました。近所の方から漬け方を教えても
らったんですが、新鮮な大根でなければダメなんだそうです(^-^)

☆まちゅ
・『肉なし(笑)"すき焼き風煮』です!

“冬の味覚”と言えば鍋!でも鍋は持って行けない…、そっか!卵でとじちゃえ
ばいいんだ♪でも普通の鍋を卵でとじても…ってことですき焼き風煮にしました

あぁ…お肉の入ったすき焼きが食べたい。(笑)

☆あや
ブロッコリーとシラスのパスタ
冬の味覚といぅことで、ブロッコリーを使ぃました♪パスタはほっとんど作らな
ぃので、おぃしくできるかちょっと緊張でしたヾ(*´∀`*)

☆としき
・おいもゴハン

旬のものでゴハンとまぜて、一味おいしい主食にしました♪

☆やっぽん
・さつまいもの煮付け、りんご

冬の味覚と言うことで、さつまいもとりんごを持ってきました!さつまいもを煮
た後に、りんごを一緒に煮れば良かった〜と思いました(^_^;)

次は22日で今年最後のお弁当の日です!テーマは『X'mas料理』で〜す♪

師走を乗り切りましょう(o^-^o)