第99回 運動会

またまた遅めの更新申し訳ないですm(__)m
今回のテーマは秋のイベント 運動会 です!



●たばちゃん作●
筍の煮物ときゅうりとかぶの甘酢漬け

私の小学校が松組・竹組で組分けされていて私は竹組なことが多く、竹組に優勝して欲しくて
筍の煮物を食べて気合を入れるために作りましたヽ(^o^)丿

また、暑いのでさっぱりしたものが食べたく、お酢を利かせたちょっぴり甘い
甘酢漬けを作りました☆
かぶが入ってるのは、国語で習った『大きなかぶ』から綱引きをイメージしました!


松組・竹組とは渋いクラス名…笑
しっかり味が付いていて美味しかったよ〜♪筍好きの私はウハウハでしたヽ(^o^)丿笑


●みや作●
2色おにぎり

前回のお弁当の日がメンバー7人だったので、今回もみんな来るだろうと思い7人分作っていったのですが…
まさかの3人欠席で4人でした(´`)どーん
でも、みんなで頑張って完食ー(^^)/
さすがにおにぎりは前日に作っておくことができないので、頑張って早起きして作りました(o^-')b笑
鮭フレークと白ごまを混ぜて作ったものと、おかかを中に入れてのりを巻いたものと2種類作り
ました☆


大量のおにぎりありがとう(^q^)
おかかのおにぎり久々食べた!やっぱり日本人は米だね☆


●ほぉりー作●
ミニ肉まん&餡まん

赤組・白組の玉入れをイメージして肉まんと餡まんを作りました(・ω・)
運動会のお弁当らしく、重箱につめました!
小さくしようと頑張ったから、中の具がちょびっとしか入ってなくてすみません(笑)


ナイスなセンス、ほりたさん!!!
このまま玉入れしたいくらいの肉まん・餡まん。笑


●ゆーみ作●
きのことパプリカのマリネ

運動会の紅組、白組のイメージでマリネを作りました(^○^)
しかしこのマリネ、酢が入ってません。笑
入れ忘れたのではなくもともとレシピに書いてなかったのです…
マリネの定義て何なんだろうと疑問の残った1品でした(・_・)
 

今回もご馳走様でしたヽ(^o^)丿

次回のテーマは 電車の中で食べたいもの です☆