第98回 『小さい秋みつけた』

お久しぶりの更新になってしまい、すみません!!

後期最初のお弁当の日
テーマは『小さい秋みつけた』です。



たばちゃん作♪

「根菜の炊き込みご飯☆ほくほく肉じゃが」
秋にはおいしいものがたくさんあるけど、それを炊き込みご飯で食べるのが我が家の
思い出だったからです。
肉じゃがは肌寒い季節に食べたくなる、心温まる一品だからです。


鶏肉の肉じゃが、おいしかったよ(^0^)



ゆーみ作♪

「さつま芋と人参のきんぴら」
秋といえばさつま芋!!!
人参と一緒に甘めのきんぴらにしました(^^)v
芋はやはり美味しい!
「きのこ卵焼き」
秋はきのこも定番(^O^)
まいたけ、しいたけをたっぷりいれて卵焼きにしました!
きのこ入れすぎて巻くの大変でしたが美味しいので問題なし!笑


きのこの卵焼きとか初めて食べた!ナイスアイデアです(^q^)



ゆいちゃん作♪

「くるみのバターケーキ」
秋ということでくるみをチョイスしてみました。
くるみをキャラメリゼするのがポイントです(^q^)


めっちゃおいしかったー!これ、お店で売れます!笑



ゆきちゃん作♪

「お手軽さつまいもグラタン」
さつまいもとチーズの相性が絶妙です!
チーズ好きにはオススメです(^^)/


さつまいもとチーズ、絶妙でした(>ω<)



ほぉりー作♪

「さつまいもしりしり」
家に安納芋がたくさんあったからそれを使うことは決めてたんですが寝坊しちゃって…
簡単にできるにんじんしりしりならぬ、さつまいもしりしりを作りました!!


見た目ボロボロで申し訳ない(><)



みや作♪

「さつまいものポタージュ」
初めてさつまいものポタージュを作ってみたのですが、途中のさつまいもを漉す作業を手作業で
したのでとても大変でした(>_<。)
思ったよりもなめらかさがなく、とろっというよりどろっとなっていたのでさつまいもの量が少
し多かったかなぁと思いました(´д`)
今度作る時はミキサーを使ってなめらかなポタージュを目指したいと思います(*^_^*)


どろっとしてるのも、食べるスープな感じで美味しかったよ!




今回はお芋ばっかり!!
「小さい秋」どころか、かなり秋を感じました♪笑
どれも美味しかった(>ω<)
ごちそう様でした!


次回のテーマは、『運動会』です!!