第90回『あけましてお弁当』

遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます(*´∀`)おめでとーう♪(´∀`*)

今年もはりきってお弁当の日をしていくのでよろしくお願いします☆

2011年最初のテーマは『あけましてお弁当』です!
では料理紹介いきまーすL(´▽`L )♪


幸恵先輩作
☆田作り☆(写真が載せられませんでした(;_;))
「電子レンジで“いる”からあっという間」というので、やってみました(*^o^*)
できあがりは、ちょっとかたくなっちゃいました(>_<)

☆のし鶏☆

本来は型に入れて焼くのし鶏ですが、オーブン用の紙を使って簡単に仕上げました(o^∀^o)調理
実習でやったテクです♪

☆黒豆☆

実はお正月に煮た豆を真空で保存してたもの(笑)(もちろん、持ってくる前に一度煮ました)
ふっくら柔らかく煮えました(^w^)

ずんずん先輩作
☆餅入り春巻き☆

お正月に余ったお餅を消費したい…と思い、春巻きにしてみました(・∀・)♪
一つはお餅・チーズ・梅、もう一つは梅の代わりにジェノバソースを入れました(*´∀`*)
意外にも、ジェノバソースとお餅の組み合わせが美味しかったです(●'∀'●)

あさみ先輩作
☆レンコンつくね☆

あけましてお弁当とぃぅテーマは、これからの季節に役立てれるメニューにしょぅと思い、花粉
症予防にイイとテレビで言ってた(笑)レンコンを使った料理にしました。
レンコンの食感がイイ感じでした♪笑

ほーりー作
☆伊達巻&焼き芋きんとん☆

伊達巻は蜂蜜をちょっと入れすぎて、あまーくなりすぎちゃいましたが、
見た目は綺麗に出来たので許して下さい(^ω^)笑
きんとんは、クチナシの実で色付け面倒だったので、綺麗に焼けた焼き芋を使って楽しました(゜
Д゜)裏ごさなかったから、口触り悪くてすみません(;Д;)

ゆうみ
紅白なます

家にお正月の残りの金時人参があったので作りました!
私、なます好きなんですwお正月に作ったときもほとんど私が食べましたヽ( ´¬`)ノ
金時人参の色が映えてきれいでした♪

☆黒豆ケーキ☆

黒豆消費のため…ホットケーキミックスと混ぜて焼きました(^ω^)
砂糖入れ忘れたのでかなり甘さ控えめになりましたw
次作るときは砂糖を入れ忘れないように気をつけます(><)


今回はおせち料理が勢揃いで豪華なお弁当の日でした0(^▽^*三*^▽^)0
どの料理もとても美味しかったです♪
ごちそうさまでした(人´∀`)☆

来週のテーマは『今年度の逸品』です!