第86回 『カツオ』

更新が遅くなってしまいごめんなさい(;ω;)

今回のテーマは『カツオ』です(*´∀`*)
どんな料理が出てくるか楽しみですね〜♪♪

では、料理の紹介ですヾ(@^▽^@)ノ


◆◇たばちゃん作 『炊き込み御飯』◇◆

かつお」が今回のテーマとのことで
私は炊き込み御飯を作りましたo(^-^)o
かつおと昆布だしで、体を暖める根菜類も一緒に炊きました☆☆


◆◇幸恵ちゃん作 『れんこんカツオッケ』◇◆

平〇レミさんが「れんこんマグロッケ」を作っていたので、まねして作ってみまし
た(*^o^*)


◆◇みやちゃん作 『だし巻き卵』◇◆

今回は「かつお」というテーマだったので、かつお節からとっただし汁を使って、だし巻き卵を
作りました(o^-')b♪♪♪
だし巻き卵は1年生の調理実習のテストであったのですが、まだまだ下手っぴで少し茶色く焦げ
目がついてしまいました(>_<)
もっと上手に焼けるようになりたいです(´`)


◆◇ホーリー作 『カツオおにぎり』◇◆

カツオです!
似てないですけど、サザエさんのカツオです!笑
コンニャクとチーズと海苔で頑張りました(`・ω・´)
おにぎりは、鰹節でおかかおにぎりにしています。
もっと上手く出来るように研究します…(;Д;)笑


◆◇中野作 『おからコロッケ』◇◆

かつお節とかつおブレークを入れたのにほとんど味が隠れてしまって(ノ△T)
感じました(・◇・)?
ソースをかけるのあんまり好きじゃないので梅を入れてすっきり味の和風コロッケになるように
しました(*^o^*)
色と食感が良いように中に枝豆を入れときました( ̄∀ ̄)


◆◇あさみちゃん作 『お好み焼き』◇◆

テーマが"かつお"といぅことで、何を作ろうかと悩んだ結果、"かつお節"を使う、お
好み焼きにしました(笑)
生地にも"かつお節"を入れたけど、わかったかな??


◆◇ゆーみん作 『かつお菜と厚揚げの煮浸し』◇◆

鰹がお店に無く、かつお菜があったので煮浸しにしました(^O^)
お雑煮に入ってるのしか食べたことなかったんですが煮浸しもいけます!!!
お正月のお雑煮でかつお菜が残ったら是非おすすめです★


◆◇ずんずん作 『紅茶のパウンドケーキ』◇◆

テーマと関係ないものですみません(´Д`。)
今回は参加出来ないけど、料理だけは皆に渡したかったので…
袋に詰められて、かつ簡単なものが良いということで、パウンドケーキになりました(;×;)
次回はちゃんとテーマに合った料理を作ってきます!!


みんなのアイディアが詰まった料理、美味しかったです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ごちそう様でした〜(●^U^●)


次回は12月8日に行う予定です♪(* ̄ω ̄)