第79回 『夏バテ』

今日は後期1回目のお弁当の日です( ̄▽ ̄)ノ

今日は栄養科4年のみかちゃんも参加してくれました〜♪
ありがとうヾ(●´□`●)ノ


9月後半だというのに、まだ暑い日が続きますね(><)
今週末からやっと涼しくなるみたいですね(´・ω・`;)


今週のテーマは『夏バテ』です(*`▽´*)

この時期にも夏バテになりやすいみたいなので、しっかり食べて夏バテを予防しましょう!!


では料理の紹介です(・∀・*)


●○たばちゃん作 『キムチ炒飯&ポテトサラダ』○●

夏バテに辛いもので食欲を増し、サラダでビタミン類を補給しました(*´∪`*)


●○みかちゃん作 『生春巻き』○●

生春巻きにカレーを入れてみましたv(。・ω・。)v
カレーのスパイスで食欲up!!!!


●○あさみちゃん作 『カボチャパイとさつまいもパイ』○●

夏バテという事で、夏野菜を使ったのを作ろうと思って作りました♪
さつまいもは先日作ってたのが余ってたので入れてみました( ̄∀ ̄)


●○あさみちゃん作 『大福もち』○●

9/22がお月見の日という事だったので、作ってみましたo(^-^)o
あんこが少なかったのが申し訳なかったです(>_<)
意外とあんこ多めに入れてイイんだと学びましたw


●○中野作 『獅子唐の肉巻き』○●

夏バテということで夏が旬の獅子唐を使ってみました(≧∇≦)
味付けはニンニク塩をつかってスタミナがつくようにしました(*^o^*)


●○中野作 『ナスのかぼす和え』○●

食欲がなくてもさっぱり食べれるようにあっさりした後味になるようにしました(・_・)
揚げると油がきつく感じるのでチンして香ばしさが少し欲しかったので炒めて仕上げました(^_^)v


●○ホーリー作?? 『(三越の)酢豚』○●
夏バテで食欲がない人のために、辛い物か酸っぱい物を…
って思ってたんですけど、買い物してなくて何も作れなかったんで、三越の酢豚です(´-ω-`)笑
やっぱ売ってるのは美味しいですね!
ちなみに、パインには消化を助ける作用があるらしい!!
この酢豚には入ってないけど。笑


●○ゆーみん作 『茄子とゴーヤの味噌炒め&豚つくね』○●
夏=茄子とゴーヤ、ばてた時こそガッツリ味の濃いものを!ということで味噌炒めにしました(^O^)
豚ミンチを入れ忘れたのでイマイチ旨味が少なかったかな…と(-.-;)
入れ忘れなかったらもっと美味しかったはず!笑

入れ忘れた豚ミンチでつくねを…刻み生姜の醤油漬けが一応隠し味です(^o^)!
焼く時はごま油を使って香ばしさ食欲UPのつもりです★


●○ずんずん作 『肉団子の南蛮漬け』○●
ビタミン群をしっかり補給しようと思い、豚肉とパプリカをたっぷり使いました(*^▽^*)
肉団子には生姜を刻んで入れました!!
揚げ物はこってりしているので、南蛮漬けにしてサッパリ食べられるようにしましたヾ(●´▽`●)ノ



今回は主食・主菜・副菜・デザート…とバランス良く料理が揃いました(・ω・)笑
たまに炭水化物祭りになりますからね(´∀`;)

これで暑い日も乗りきれそうです(*´д`*)


ごちそう様でした〜Ψ(●`▽´●)Ψ


次回のテーマは『幸せになれる料理』です!!
9月29日(次回お弁当の日)は『招き猫』の日らしいです(*・ω・*)

美味しい料理を食べて皆で幸せになりましょう(●^Д^●)乂(●^Д^●)


※なぜか写真が途中でアップロード出来なくなってしまったので、
 残りの写真は後日アップします(><)
 すみません(;ω;)