第78回 『フランス料理』

今日は前期最後のお弁当の日です(><)
しばらくお弁当の日がないと考えると寂しいですね(;ω;)

今日のテーマは『フランス料理』ですヾ(●´▽`●)ノ
今日はフランス記念日らしいです♪♪


さっそく料理の紹介にいきましょう(●>ω・)ノ


◆◇中野作 『ケークサレ』◇◆

塩味のケーキらしいです( ̄∀ ̄)
初めて作ってチーズたっぷりめに入れたら、生地のオリーブオイルが強すぎて油っぽくなってしまった(ρ_;)
トースターで焼いてから表明をカリカリにすると美味しいみたいです(≧∇≦)


◆◇たばちゃん作 『タマゴクリームコロッケ』◇◆

フランス料理とのことで、日本人むけカロリー控えめに揚げずにコロッケを作りましたo(^-^)o


◆◇みやちゃん作 『ファミューゼ』◇◆

北フランスで愛されているかぼちゃを生地に混ぜ込んだ柔らかい焼き菓子です♪
かぼちゃを丁寧に裏ごして口当たりがなめらかになるようにしました(o^-')b
今回のテーマである「フランス料理」の本を見てみると難しそうでとても作れそうになかったので、
お菓子にしました(´∀`)笑"


◆◇あさみちゃん作 『トマトの肉詰め〜ブルゴーニュ風〜』◇◆

フランス料理ということで、いつもより小洒落た料理を作ろうと思って作りました( ̄∀ ̄)
肉種の中にはチーズを入れました☆わかったかな?
トマトと肉種にある玉ねぎは自家製です(^∀^)ノ


◆◇ゆーみん作 『ガレット』◇◆

ガレットはフランスのブルターニュ地方の郷土料理です!
丸くて薄いものという意味があるそうです(^O^)
豪華なフランス料理は作れないので…手軽に作れそうなガレットにしました★
本当はそば粉を使ったのが多いですが、なかったのでホットケーキミックスで代用(・ω・)ノ
ほんのり甘いハムチーズガレットになりました(*^o^*)
今度は本物のガレットが作りたいです(笑


◆◇ずんずん作 『じゃが芋のカップグラタン』◇◆

フランス料理の中でも簡単に作れる、私が大好きなグラタンを作りました(・∀・)
家に大人数で食べるような大きなグラタン皿がなかったので、
マッシュしたじゃが芋を器にして沢山作ってきました(*´∀`*)
二週連続、じゃが芋を使った料理でごめんなさい(;ω;)


◆◇いっちゃん作?? 『お菓子』◇◆

履歴書を書かなくてはいけないとのことで、今回はいっちゃんは不参加です(ノД`)・゜・。
でもわざわざお菓子を持って来てくれました(*・ω・)!!
ありがとう\(^ ^)/
美味しかったよ〜♪♪


フランス料理は難しそうな感じがしますが、以外に簡単に作れるものもあるんですね(●´艸`)
もっと世界各国の料理を勉強したいなと思いました(*/∇\*)


今回も美味しい料理ばかりでした!!
ごちそう様でした〜ヾ(´▽`)ノ


次回のお弁当の日9月から再開します(*゜∇゜*)♪

早くテスト終わらないかなぁ…(><)