第71回 『食育』

だんだん梅雨も近づきつつありますが…そんなどんより気分も吹き飛ばす!!お弁当の日スターーートヾ(*´∀`)ノ


あさみ作 『ピースご飯』
食育という事で旬の食材を使って作りました♪
家で採れたグリンピースを使って炊きました(≧∇≦)


あさみ作 『グリンピースの煮物』
写真撮るの忘れちゃいました…。゚(゚´Д`゚)゚。
薄味に気をつけ作りました☆我が家では、グリンピースと言ったら、この料理が出てきます〜(o´∀`o)


いっちゃん作 『かぼちゃの煮物』
副菜として作りました!!少し煮すぎて柔らかくなりすぎちゃいました…(´・ω・`)笑


いっちゃん作 『ネギ塩チキン』
主菜として作りました!!レモンの風味を加えたのがポイントです♪♪(●^∀^●)♪♪


ゆーみん作 『大豆わかめご飯』
食育ということで郷土料理かなーと思い、私の住んでいる宗像市の郷土料理にしました(●>∪<●)
他にもあるんですが…持ってこれそうなのがこれだったので!!
名前の通り、炒った大豆とわかめふりかけが入っています☆
そういえば給食に出たかも…と思い出に浸りながら作りましたヾ(>ω<*)ノ゙


たばちゃん作 『おぃなりさん』
昔,駄菓子屋さんで売ってたなつかしの桜でんぶ入りおぃなりを真似て作りました♪


ほーりー作 『一口パンプキンパイ』
野菜でお菓子を作ろうと思って、家にあったカボチャでパイを作りました。
甘さ控えめにしてみました(*〇´∀`艸)*゜。


ほーりー作 『筑前煮』
食育ということで、福岡の郷土料理を作りました!
具が糸こんにゃくだったりとか足りないものあったりとか…突っ込み所はありますが(∵`)
味はなかなか美味しくできました( *´艸`)


ずんずん作 『一口チーズポテト』
私の出身は長崎県です(●'∀'●)
長崎のじゃがいも生産量はなんと…北海道に次いで2位なんです(☆´Д`★)
そのじゃがいもを使って、ケチャップと塩・こしょうで味付けしたチーズポテトを作りました(*´∀`*)


ずんずん作 『かんざらし
これは長崎県島原市の郷土料理です☆★
シロップを蜂蜜とザラメ糖で作るんですが…
今回はザラメがなかったので、蜂蜜と砂糖で作りました(><)!!


テーマが『食育』ということで全体的にカラフルでしたー★
今日もごちそうさまでした!!!!!


次回のテーマは『あさみの誕生日』です(*ゝ∀・*)b
みんなであさみをお祝いしましょーーー♪(●ゝ艸・○)