第70回 『母の日』

今年度4回目のお弁当の日です(*´∀`*)
今日はちょうど70回目のお弁当の日でしたv(。・ω・。)ィェィ♪


そして〜...
今日は料理上手と噂のともえ(4年生)も参加してくれました♥♥


では料理の紹介です(・∀・).+゜



あさみ作 『クッキー』
お母さんにあげたくて(笑)作りました(●´艸`)ヾ

あさみ作 『生春巻き』
写真は撮り忘れてしまいました(´Д`。)ごめんなさい↓↓
カニと胡瓜の生春巻きです♪
先日、お母さんが生春巻きを作っていたので、作ってみました(∩∀`*)



いっちゃん作 『チキン南蛮』
母の日ということで、母の手料理の中で私が好きな物をつくりました!!
南蛮だれを少し甘めにするのが我が家風です(*´ω`*)



ともえ作 『ハーブ鶏とコールスロー
春キャベツを使ったサラダを作りたい...
だけど母の日なので、少し豪華にするためにハーブ鶏を横にそえました(≧∇≦)


ともえ作 『味噌豚の大葉挟み』
なんとなく作り始めたものの、量が少なかったのでもやしを混ぜてかさ増ししました(・ε・`)
大葉やゴマを使って食感や風味を大切にしてみました♪



ずんずん作 『苺タルト』
普段あまり作らないものに挑戦してみました(●´ω`●)
母の日のプレゼントといえばお花!!
と思い、苺をお花に見えるように飾りました(・∀・)



ゆーみん作 『トマトとほうれん草のオムレツ』
母の日ということで、母の好きな卵を使ったものを作りました!!
赤のカーネーションをイメージして、トマト(=花の部分)とほうれん草(=茎と葉の部分)を入れました(∩゜∀`∩)
粉チーズで味付けしたけど、味はしたかな(・∀・;)??


ゆーみん作 『シャキシャキ酢れんこん』
我が家に伝わるばーちゃん直伝の料理です♪
母の日→母の味→家の味、ということで作りました(●^Д^●)
母の日なのでカーネーション風に梅酢を加えて、少し赤く(ピンク)色付けしてみました!!



ほーりー作 『お花畑のミートローフ』
母の日=花?ということで、花畑をイメージしてカラフルなミートローフにしました!!
人参とアスパラでカーネーションっぽく添えてみました\(○^ω^○)/


ほーりー作 『ナスのトロトロ煮』
ナスが家にいっぱいあったので...
ウチのお母さんが好きなナス料理をつくりました。
もうちょっと薄味にすればよかった( >エ<)


今回も美味しいものが盛りだくさんでした〜・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
ごちそう様でした♪♪


次回のテーマは『食育』です(●´I`●)