第104回 歯に良いお弁当

こんにちは(^0^)
さあさあ、今日もやってまいりました☆
本日のテーマは11月8日ということで「歯に良いお弁当を作ろう」です♪
いかにも栄養科らしいテーマですね(笑)それではさっそく紹介していきまーす(・∪・)/

☆たばちゃん作

☆根菜とひじきの煮物

歯に良いということなのでカルシウムの豊富なひじき・蓮根・小松菜を使用しました。
みんなの歯がいつまでも元気においしいものを食べれるように思いをこめました(笑)


☆みやちゃん作

☆フルーツタルト

今回は歯に良い食事ということで、カルシウムを多く含む牛乳を使ったカスタードクリーム入り
のタルトを作りました(*^-^)ノ
…っと言っても、自宅ではなくABCクッキングで作ったのですが(笑)
最初は難しそうだなぁと思っていたのですが、先生が1回1回わかりやすく手順の説明をしてくれ
るので、思っていたよりも簡単にできました♪
なんかABCの宣伝みたいになってしまいました(・∀・)(笑)


ありがとう!!おいしかったよ(●^∀^)/ 宣伝…うちらのABCクッキングへの通学者は半数以上だもんね(笑)
みんなが料理教室で作ったやつを持ってきたら面白かったりww誰が一番上達するかは競争だぁー☆


☆ほぉーりー作

今週もごちそうさまです。
今回はバランス素晴らしかったね(^ω^)笑


「Ca吸収促進!?パスタ」
今回はきっとみんなカルシウムたっぷりでくるだろうな、
と思って私はCaの吸収を助けるビタミンDたっぷりのパスタにしました!
栄養科っぽいでしょ?笑
ビタミンDの豊富な鮭、キクラゲ、干し椎茸が入ってます(・ω・)
もちろん、豆乳のクリームソースでCaっぽさも演出\(^O^)/笑
お弁当としてパスタを作るときは麺を半分〜1/3くらいに折ると食べやすいです(^ω^)


ほぉーりーさすがです!!あなただけはみんなと違った発想をしてくれるって期待してたよ(笑)
ビタミンDを思いついたほぉりこそが栄養士へなるべきですね(●-ω-;)
おいしかったよ♪


最後を締めるは、我らがリーダー


☆ゆーみん作

☆がんもの煮物

骨と歯にいい=Ca豊富なもの!というわけでがんもとCaの吸収を促進するビタミンDがはいってい
る椎茸を一緒に煮ました!
がんもは見た目によらずCa入ってます(^o^)/☆
今回少し栄養学の知識を使ってみました。笑

なんと!!カルシウムとビタミンDのダブルブッキングで来てくれましたゆーみんです(●>ω<)/
常に期待を裏切らない、しっかり者のあなたは食べるのも早い早い(笑)だけど、そんなお母さん的存在がいるからこそお弁当の日は成り立っています(*^ω^*)これからもおふくろの味を期待してるね♪

本日はバランスの良いお弁当になりましたね☆  今日もおいしくお腹も心も満たされました♪
それでは次回は、11月22日ということで「いい夫婦の日」です。
いい夫婦になるために作るみんなのお弁当にご期待あれ(*^0^*)/。*t